CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 日記 」
100年カレンダー

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

日記
2022.11.24 2023.3.1

100年カレンダー

12月ですね もうすぐ

あれも これも やった年だったと振り返ります。。

あっという間には変わりはないのですが

カレンダー

私の部屋の壁には 100年カレンダーが貼ってあります

例えば 80才までだと たったの4000週間ちょっとしかありません。。

案外少なく感じますよね

(”限りある時間の使い方”という本でこのような表記でしたので なるほどと思いました)

やりたいことをやるというマインドの確認もそうですが 私にとっては 周囲の若い人達ですら 長い目でみたら大差はなく 全ての人があっという間の人生を駆け抜ける といったメッセージを感じとります。。あっという間ですね 全員、、 悪い意味なしで、、前向きにですよ (笑) 

だったら 人にやさしく。。心地よくありたいな~などと思うのです。。

超長生く生かしてもらったとしても 精々2000週間

いったい どんな未来が訪れるのかわかりませんが 日々素敵な生き方をしたいですね。。

今年の年越し

10年くらい前は 毎年 12月~1月の工事の受注量に波がありました

単純に そこを埋めるのが難しかったのです

上手に年をまたぐと言う事は、我々の商売ではなかなか難しいことなんですよ。。


改修工事での工程は 12月の1番最後に足場を解体して きれいにお正月を迎えるのが一般的に多く求められるのです

工程を逆算してみましょう

年末の足場解体の少し前、、11月の後半から12月前半~中半にかけて バルコニーの中を施工する防水屋さんが大忙しの工程となるのです

シーリング業者は その前の11月中半に ピークのバルコニー内の工事を終えてしまうので12月は少し工事量は甘めになっていく傾向にありました(今でも改修工事のみの業者さんは このケースが多いのでは・・)

1月は??


~そして 年が明けて1月。。

まず最初に足場の組み立てとなりますので 鳶さんは お正月明けからは大忙しです⇒

その後の週からシーリング業者の乗り込みとなる為 15日〜20日位からが本格始動となるパターンが多いのです

他の業者が動きがしているのに 中々 正月が明けないって 数日ですが 嫌な気持ちになるのです

毎年の流れなので、我々は新築工事をうまく絡めながら、毎年毎年 ”年またぎ”を上手に乗り切る様に努力するようになったのです。。。

感謝


ここ10年ぐらい本当にうまくいっていました 
毎年・・・さすがに今年こそ、そんなにうまくいかないだろうと思うのです

ですが 有難いことに (2022~2023)また今年も何とか上手に年がまたげそうです
本当に皆さまに感謝 感謝なのです。。。。

今週も来週も再来週も無事故で行こう!!4000週間無事故がいいなぁ~


2022年最終コーナーみえました!! ゆっくり!!!突入!!・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
Pシール
#ワクワクしよう!#丁寧#芸事として楽しむ社会生活
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”正しい道”を行こう!!』
『 ”女性はみんなシンデレラ 』
https://www.instagram.com/kendo_tokyo_art
【剣道絵画🖼インスタ】
ピピっと、株式会社Pシール

その他のブログ
剣道レッスン
2022.3.6

剣 縁

(写真:右から 剣道世界選手権/ナショナルチームのトレーナー高橋様 世界選手権覇者木和田様 同じく世界選手権覇者松脇様 昨年大学生ながら全日本選手権を制覇した諸岡様) 剣道ノートがきっかけとなり 剣道振興協会と言う団体の […]

2024.4.16

You need to pay attention.

昨日、2人の青年が面接に来てくれました友人関係とのことで 2人一緒の面接でした 本当に有難いのです。。。 しかし、、いろいろ驚いたことがありましたので 少し後ろ向きっぽいかもしれませんが書かせていただきます (最近では色 […]

2022.9.2

社員さんに シャインマスカット!!

2022年今年も社員さんに コンクール優勝のシャインマスカット 1箱つづ 用意できました!!   社員さんの恒例行事です ~Pシール~ 八百屋の息子として生まれ 幼い頃から くだものに囲まれて育った私に衝撃を与えてくれた […]

2023.1.13

タイル製作(窯焼)技術に脱帽

大規模修繕の際に 近似タイルでは納得しないお客様は多くいらっしゃいます きっと建物の外観に日頃から着目していらっしゃるのでしょう 改修工事後であろう 周辺のマンションの外壁をみて 『あんな風にいかにも張替えました みたい […]

2023.4.27

特定建設業許可取得

皆様にご報告があります弊社はこの度、特定建設業の許可を取得することができました。 取得専門工事 この許可により、建築工事や土木工事において、より高いレベルの技術と品質を提供することができます。 私たちは、これからもお客様 […]

2024.2.20

富士山も見守るオーナー様立会い完了検査

去年の10月に着工した2000㎡mの大きな屋上防水改修工事が完了に近づいております オーナー様 ご夫婦と共に 完了検査を行いましたお互いを思いやる気持ちがいっぱいの素敵なご夫妻でした♡ (奥様はこの物件の存在を知らなかっ […]

Job info求人情報