CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 日記 」
100年カレンダー

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

日記
2022.11.24 2023.3.1

100年カレンダー

12月ですね もうすぐ

あれも これも やった年だったと振り返ります。。

あっという間には変わりはないのですが

カレンダー

私の部屋の壁には 100年カレンダーが貼ってあります

例えば 80才までだと たったの4000週間ちょっとしかありません。。

案外少なく感じますよね

(”限りある時間の使い方”という本でこのような表記でしたので なるほどと思いました)

やりたいことをやるというマインドの確認もそうですが 私にとっては 周囲の若い人達ですら 長い目でみたら大差はなく 全ての人があっという間の人生を駆け抜ける といったメッセージを感じとります。。あっという間ですね 全員、、 悪い意味なしで、、前向きにですよ (笑) 

だったら 人にやさしく。。心地よくありたいな~などと思うのです。。

超長生く生かしてもらったとしても 精々2000週間

いったい どんな未来が訪れるのかわかりませんが 日々素敵な生き方をしたいですね。。

今年の年越し

10年くらい前は 毎年 12月~1月の工事の受注量に波がありました

単純に そこを埋めるのが難しかったのです

上手に年をまたぐと言う事は、我々の商売ではなかなか難しいことなんですよ。。


改修工事での工程は 12月の1番最後に足場を解体して きれいにお正月を迎えるのが一般的に多く求められるのです

工程を逆算してみましょう

年末の足場解体の少し前、、11月の後半から12月前半~中半にかけて バルコニーの中を施工する防水屋さんが大忙しの工程となるのです

シーリング業者は その前の11月中半に ピークのバルコニー内の工事を終えてしまうので12月は少し工事量は甘めになっていく傾向にありました(今でも改修工事のみの業者さんは このケースが多いのでは・・)

1月は??


~そして 年が明けて1月。。

まず最初に足場の組み立てとなりますので 鳶さんは お正月明けからは大忙しです⇒

その後の週からシーリング業者の乗り込みとなる為 15日〜20日位からが本格始動となるパターンが多いのです

他の業者が動きがしているのに 中々 正月が明けないって 数日ですが 嫌な気持ちになるのです

毎年の流れなので、我々は新築工事をうまく絡めながら、毎年毎年 ”年またぎ”を上手に乗り切る様に努力するようになったのです。。。

感謝


ここ10年ぐらい本当にうまくいっていました 
毎年・・・さすがに今年こそ、そんなにうまくいかないだろうと思うのです

ですが 有難いことに (2022~2023)また今年も何とか上手に年がまたげそうです
本当に皆さまに感謝 感謝なのです。。。。

今週も来週も再来週も無事故で行こう!!4000週間無事故がいいなぁ~


2022年最終コーナーみえました!! ゆっくり!!!突入!!・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
Pシール
#ワクワクしよう!#丁寧#芸事として楽しむ社会生活
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”正しい道”を行こう!!』
『 ”女性はみんなシンデレラ 』
https://www.instagram.com/kendo_tokyo_art
【剣道絵画🖼インスタ】
ピピっと、株式会社Pシール

その他のブログ
2023.12.4

フランスパリで1番の映画祭で最優秀作品賞🏆

映画の話をさせて頂きます 世界中で評価して頂いております。。。この言葉使っていいですか・・・ ・・・バズってる??・・・ (そんな言葉が合いますよね)田辺桃子、主演映画「DitO」で「リエティ&サビナ映画祭」最優秀女優賞 […]

2023.7.29

Good leader♡♡♡

続きです⇒ ヤシマ工業様より 先日の安全大会で製作して頂いた動画データを頂きました 小社のホームページのトップページと寺町さんの紹介ページでご覧になれます。。 ヤシマ様 ありがとうございます!!皆さま見てみてくださいませ […]

2024.2.5

一級建築施工管理技術検定(第二次検定)

■一級建築施工管理技術検定(俗に言う実地です。。) 技士(補)の補がとれました~。。合格できました!! 2023年の挑戦の中でも かなりのウエイトをしめていてプレッシャーの大きかった 施工管理の試験の結果が送られてきまし […]

2023.12.13

年末の安全パトロールを実施しました

2023年 毎年全ての作業所を巡回する安全パトロールに参加しました。。。 これは、ゼネコンの安全委員を務めている関係で12月の恒例行事となっておりますが 近年 ひしひしと感じるのが現場の職人さんの高齢化と多くの外国人労働 […]

2023.2.14

社会に必要とされる会社を目指して

朝、、ある社員さんが 会社の全体ラインにメッセージを送ってくれた 〇こういった場所に簡易養生を私は行います 〇小さな事かもしれませんが こういうところが大切だと考えております 素晴らしい 声かけだと感じました! 朝からテ […]

2024.4.23

Nhân viên người Việt kết hôn (結婚式)🩷

5年前~ハノイ~Năm năm trước đây 5年半前にハノイで面接をしました。。。 懐かしいというより 昨日の事の様でもあります 他のメンバーも他の会社で頑張っていて現場でちょくちょく会うのですが みんなで声を掛 […]

Job info求人情報