CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 日記 」
Tomorrow I will go to the African continent for the first time in my life.

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

日記
2024.3.1 2024.3.2

Tomorrow I will go to the African continent for the first time in my life.

あしたから エチオピアに行ってきます

明日から人生初のアフリカ大陸です
日本で不要になった 子ども用車椅子を エチオピアの子ども達に届けます
2日目には 政府機関から感謝状の贈呈式を開催してくれるとの事です

幾つかのサプライズをご用意して頂けてる、、と 聞かされています

それは どんなサプライズなんでしょう。。

ドキドキです

一方こちらの準備といえば 日曜日に お菓子・クレヨン・シュシュ・おもちゃ 等を 大箱の段ボールに3個分 お土産に買いましたよ♪ 子ども向けなので キャラクターが多くなりましたが、、ドラえもんやミッキーマウスって 分かるのかなあぁ⁈ エチオピアの子ども達〜色々持って行くからね🤍
歴史を覗くと唯一アフリカで植民地支配を受けていない国です

世界中を飛び回り子ども用車椅子を届けているNPO法人の団体代表の森田様から 随分と前の出会った時からアフリカには絶対に行って欲しいと言われてきました

私は何を見て 何を感じるのでしょう

アフリカ、、楽しみです

工事に関しては 大変ご迷惑をおかけします。

代理を立てて対応させて頂きますのでどうか宜しくお願い致します

狂犬病!???

平和ボケしてました、、知りませんでした

狂犬病ですごく怖いんですね、、日本以外では。

予防接種も 4回打つのがベストとの事。。

まったく知らなかった・・・です。

一週間前に知り 慌てて 2発打ち込んできましたが とりあえず犬とは距離を保ちます

ラスタファリズム

10代の頃や20代前半の私は ロックステディやスカやレゲエミュージックや カルチャーに夢中でした

皆さまは 何故 レゲエの人たちがラスタカラー(エチオピアの国旗の色)を重んじるか ご存じですか。。

〇ラスタファリズム――
1930年に第111代目のエチオピア皇帝の座に即位したハイレ・セラシエ(ラス・タファリ・マコーネン)を崇め、アフリカ回帰を願うジャマイカ特有の思想/運動のこと。
なぜ遠く離れたエチオピアの皇帝を島の人たちが信仰するようになったかというと、黒人解放運動の礎を築いたとされるジャマイカの国民的英雄、マーカス・ガーヴェイの「アフリカを見よ。黒人の王が現れて、救世主になるだろう」という予言の実現、それこそがエチオピア、そしてハイレ・セラシエの即位であると人々は信じたからです。
そしてそれは、貧困に喘ぐゲットーの人々にとって救済を意味するものでありました。
そんなハイレ・セラシエ=ジャー=神を崇めるラスタファリズムは、ジャマイカン・ミュージックに多大な影響を与え続けることになります。ドレッド・ロックスや(いわゆる)ラスタ・カラーといったレゲエ・アイコンもラスタファリズムの思想に基づいたものなのです。
(タワレコ記事:抜粋)

ラスタカラー

〇ラスタカラーとは、赤、黄、緑、黒の配色を指し、ラスタファリアンカラーの略である。 エチオピアの国旗の色が代表的で、レゲエのファッションによく見られる。 この配色はラスタファリ信仰(アフリカ回帰思想を持つジャマイカの宗教)から生まれ、各色は赤が血、黄が太陽、緑が草木、黒が黒人戦士を象徴する。

Jah Rasta fari

〇ジャーラスタファーライ=
エチオピア王の名。レゲエの基本となるイデオロギー、宗教的思想。

あれから随分おじさんになりましたが 私をつくった大切なカルチャーですし いまでも 色褪せづに私の中にいます

いよいよ あの頃に想像していた ”熱を帯びた風” を体感してきますね



また、レポートしますね

ヤーマン! ラスタファーライ ♡ ・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
Pシール
#ワクワクしよう!#丁寧#芸事として楽しむ社会生活
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”意識”を持つ事』
『 ”女性はみんなシンデレラ 』
https://www.instagram.com/kendo_tokyo_art
【剣道絵画🖼インスタ】
株式会社Pシール

その他のブログ
2022.5.18

『 お だ や か 』

先日お客さんのお宅に 外壁の色の提案に行きました分厚い色見本帳を渡して この中で選んでくださいっっと言うのは 大変な作業なので 最近は カラーシュミレーションで一緒に選んでいただき 必要であれば 実際の色を試し塗りをして […]

2022.10.20

びっくり丼!!!!

~本日乗り込みの現場がありました~場所は国立です。。。。 日々違う現場周辺で食事をとります 毎日 外食しているといろんなお店を発見します なので 出来るだけ 地元の方においしいお店を聞いたり  ネットで検索など 情報収集 […]

2023.6.22

Nice message!! from myanmar

ミャンマーから 剣道ノートに共感!との 嬉しいメッセージを頂きました‼️ 剣道愛は 国境を超えるんですね~ 是非 ミャンマーの方々とも 一度 剣を交えたいなぁ。。。 最近の作品をUPしておきますね■シーリングアート大変お […]

2022.11.24

100年カレンダー

12月ですね もうすぐ あれも これも やった年だったと振り返ります。。 あっという間には変わりはないのですが カレンダー 私の部屋の壁には 100年カレンダーが貼ってあります 例えば 80才までだと たったの4000週 […]

2023.4.8

Construction site safety patrol

二か月に一度の 安全パトロール! 各作業所を巡回して チェックシートをもとに 安全の観点から厳しくチェックです パトロールのPちゃんは ちょっと”厳しめ”ですよ!! 〈おっ!美しいバルコニー!!〉心の声が漏れてしまいそう […]

2023.8.25

シーリングに夢中

少年がプラモデルを夢中で作っているかの様に。。シーリング作業に没頭するリーダー(酒井少年) プラモデルTIME 後ろ向きな事をいえば….. 朝早い 夏はすごく暑い 冬は朝の待ち合わせの時間は外が真っ暗だったり […]

Job info求人情報