CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 シーリング 大規模修繕 日記 」
年末の安全パトロールを実施しました

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

シーリング大規模修繕日記
2023.12.13 2024.2.21

年末の安全パトロールを実施しました

2023年 毎年全ての作業所を巡回する安全パトロールに参加しました。。。

これは、ゼネコンの安全委員を務めている関係で12月の恒例行事となっておりますが 近年 ひしひしと感じるのが現場の職人さんの高齢化と多くの外国人労働者の増加にたいしての安全管理の体制の問題です。。

単純に 反射神経の衰えた70才を超えた職人さん達と あまり言葉が通じず イケイケのルールや常識の違う10代、20代の外国人が 同じ作業所の中で作業をしするケースが増えたのです、、

この日も型枠の解体作業を行っていて 床には開口部も多数ありました

サポート(型枠を押さえる鉄のつっかえ棒)をガンガン外して 床からも次々に重たい部材がリレー方式の様なかたちで 若い外国人たちによって運びだされていました、その直ぐ横を (超)高齢の左官職人が”ネコ”を押して抜けていくのです。

ちょうど現場がごった返していた状況でしたので心配になりました。。

私は開口部に誤って転落しない様に 作業中であっても開口部の周りの立入禁止のバリケードをもっと強固にするようにと指示しました。 しかし明らかに指摘の言葉が届かない、今度は 注意をするのですがダイジョウブ!ダイジョウブ!!というだけで注意の内容が伝わらない。。監督さんも いつもの事といった表情。。少し困り顔でした。

************************************************************************************************

私も困惑していると 道の向かい側では 歩道にトラックを停め ヘルメットも被らずくわえたばこで解体をする外国人の3人組、デッキスラブをユンボでガンガンに叩いて解体していて あまりの騒音に近所の方々が心配で集まっておりました

************************************************************************************************

安全の基準

常識?我々の考え 実行している”安全” ? からはかけ離れた作業風景でしたが、、彼らの中では安全作業なのかもしれません、、彼らの国では当たり前なのかもしれません。常識なのかも。。

問題は同じ空間に その境界なき安全が共存していて 監督者も手をやいているという現状なのです。。背景には当然人手不足や業者不足といった問題がありますので 単純にきれいごとでは済まさあれない部分は存在しているのですね、、

建設現場と外国人労働者と高齢化 これからもっと深刻になりますね

需要の急増: 労働者の高齢化: 労働条件の厳しさ:

企業や業界は、これらの問題に対処するために、労働条件の改善や 効率的な技術の導入 新しい労働者の採用・育成に注力しないとですね。。

安全に帰宅 アンド 笑顔 ・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
Pシール
#ワクワクしよう!#丁寧#芸事として楽しむ社会生活
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”正しい道”を行こう!!』
『 ”女性はみんなシンデレラ 』
https://www.instagram.com/kendo_tokyo_art
【剣道絵画🖼インスタ】
ピピっと、株式会社Pシール

その他のブログ
2023.4.19

CREATE WORK■□▣

『Pさん 助けてください・・・』 『この付け合わせガラスをハイクリアーで施工したいんですけど・・・どこの業者もこれは出来ないみたいで‥』 他社が出来ない⁈ そのワードは 大好物です💛(笑) キレた発想力、、それを何とか形 […]

2022.7.19

二日間続けて試合に出場させていただきました

17日 市町村大会    多摩武道館18日 道場連盟の大会  東京体育館 多摩武道館 – Bing images【室内】東京体育館サブアリーナ | フットみる (futmiru.jp) どちらも素晴らしい床の […]

2023.12.23

“Age is just a number” (年齢はただの数字だ)

(マニー・パッキャオ)映画『DitO』 公式サイト (ditofilm.com) メリークリスマス!!さすがに師走ですね、、バタバタしてしまっております いったん落ち着いて みなさまは素敵なクリスマスの週末をお過ごしくだ […]

2023.9.12

社員にシャインマスカット 2023 

今年も会社のエントランスがシャインマスカットで埋まった 毎年恒例の 社員さんに シャインマスカットをプレゼント ブレゼントさせて頂く方だって 幸せです💛 シャインマスカットが値崩れ 毎年も50~60箱購入しました しかし […]

シーリング目地 凹凸
2022.3.21

凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

係数計算をしたくなっちゃいますね この凹凸(おうとつ) 屋根の塗装工事などは㎡数よりも ずいぶんと増えるのです シーリング工事では 兎に角”手間”がかかるのです 職人さんから ラインで画像が送られれきた直後に☎がかかって […]

京都 寿会
2022.4.30

#京都旅#上七軒#ぽっちり

京都旅に行ってきました 兄貴のいつもの粋な計らいで この年になってもなお こんなにも知らないヲ 教えてくれる人がいるというのは 有難く嬉しいものです 私を高めてくれる(W)兄貴には感謝です 何所で 誰と 何を 飲みますか […]

Job info求人情報