CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 剣道 日記 」
剣道から学ぶ〜東京都市町村剣道大会に出場〜

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

剣道日記
2023.7.31 2023.8.1

剣道から学ぶ〜東京都市町村剣道大会に出場〜

昨日 西東京地区の剣道大会に出場(16日は道場連盟の試合に出場)

灼熱の体育館 福生中央体育館(汗っ)

試合のエントリーに際して お声をかけていただいた時 私は開催場所を聞いて 耳を疑いました・・・

近くて よく利用させてもらう場所なのですが・・・・夏はちょっと


福生の市民体育館(大)!!

私が利用させて頂いた様々な場所にある体育館の中で圧倒的にダントツナンバーワンに熱い体育館なのです

南面ガラス張り。。2階部分。。開口部ゼロ。。エアコンなしっ!!最強スペックが揃っております!
真剣は話です⇒ 真夏は長時間のイベントでは使ってはいけない体育館なのです♪
しかし なぜ何年も同じ状態なのにこの施設にはエアコンがつかないのでしょうか(????)

さすがに改善されているかも⁈淡い期待を胸に会場入りしましたが 想像を以上の暑さでした。

あっ!なんか悪口みないになってしまいましたね、、スイマセン、、(選手は皆暑さで調子悪くなっていたので 危険ということが言いたいだけです 福生市のHPに要望を送っておきました)よく利用さしてもらうので、思い出いっぱいの体育館です 笑笑

いざ試合!年齢制限なし!

試合が続いております

最近試合に出場すると 対戦相手が自分の子どもたちより若かったりします、、昨日も対戦相手はどこの市も20代が中心でした。。あきる野市は若手がなかなかエントリーしてくれないため 通年中年剣士が出場しているのです。 私はあきる野市の剣道環境に感謝しております。。何十年も試合に出場できるからです。。若い人たちと真剣に試合で戦うというのは こんな時でしかできませんし 昨日はなかなか勝ち上がって ベスト8 もう一歩で表彰台でした。。私自身も若い人相手になかなか好調でした(笑)

構えの中で気付いた事

剣道はいつも私に大きな気付きを与えてくれます。。

最近は 構えの中の世界と 外の社会とのバランスについての 気付きがありました!

愛読書の7つの習慣の中での 私的成功の部分の話、、、、、

 ”関心の輪の中” と ”影響の輪の中” 

関心の輪の中で 自分を見失わない様に自分の影響の輪を 少しずつ大きくしていく、、といった表現があるのですが、、まさに 剣道の構えの中でリンクしたのです

氣が抜けてしまわない様に 自分発信で 大切な意識が逃げていかないように、、 氣が自分でコントロールできるように 丹田に氣を置き 溜まったエネルギーを認識してから 自分の氣が影響する範囲までに攻めがあると気付きました

生活も一緒ですね、、自分が 自分として出来ること 自分発信で届く声も 小さな範囲かも

しかし しっかり届く 影響の輪は 自分100%で この部分は 本当に強い。。

しっかり 氣を大切にして 自分の世界を彩りたいですね~

氣がふくらんだり 少し小さくなったり  ・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬
Pシール
#ワクワクしよう!#丁寧#芸事として楽しむ社会生活
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”正しい道”を行こう!!』
『 ”女性はみんなシンデレラ 』
https://www.instagram.com/kendo_tokyo_art
【剣道絵画🖼インスタ】
ピピっと、株式会社Pシール

その他のブログ
2023.7.15

■A meeting attended by all employees

久しぶりの開催でした。。。 丸一日使っての社員全員参加のチームワークミーティングが開催されました ●我々は どかに向かって 船を漕いでいるのか  何のために 存在し 社会にどの様に関わっていくのか  手を組んだ仲間と何を […]

2023.1.9

お世話になりました

1月9日は お世話になった 恩師の命日です 恩師のつくってくれた道を大切にします 恩師のつくってくれた人間関係を大切にします 素敵な思い出をありがとうございました 恩師のお墓にいると 気持ちがいい。。未だにメッセージが多 […]

2022.9.2

社員さんに シャインマスカット!!

2022年今年も社員さんに コンクール優勝のシャインマスカット 1箱つづ 用意できました!!   社員さんの恒例行事です ~Pシール~ 八百屋の息子として生まれ 幼い頃から くだものに囲まれて育った私に衝撃を与えてくれた […]

2023.7.23

チームヤシマ・コクボ2023年度安全大会

三年ぶりの開催だったみたいです・・場所は なんと九段会館。。上がります⤴︎ 九段会館といえば憧れの場所ですよね~ 東京のど真ん中 歴史のど真ん中。。東京のtheランドマーク(^^) 事前に受賞のご連絡を頂いておりましたの […]

2022.8.7

お盆前の安全パトロールを実施

お盆休みの直前で 安全パトロールを実施しました ところで お盆て いつなのでしょう???? 何となく 15日は確実にお盆って感じしますが・・・5月5日的にみると。。。 そういえば社内でも 『お盆っていつなの??』『普通  […]

2022.5.24

改修工事の時期を とっくに過ぎてしまっている現場がたまにあります ウソです 結構あります

定期点検やメンテナンス 我々も健康診断を行います  余談ですが、、有機溶剤を扱う業種なので 半年に一回なんですよ 健康診断。。 定期的な検査や検診もある意味大切なのかもしてませんが 顔色だったり 元気の有無や見た目など  […]

Job info求人情報