CONTACT
お問い合わせはこちら
LINEかんたん相談
お悩みからお見積もりまで

ブログ「 大規模修繕 漏水調査 」
#タイルの剥落 #タイル浮き

仕事も遊びも全力で楽しむ
それがPシールのスタイル

大規模修繕漏水調査
2022.3.24 2022.3.25

#タイルの剥落 #タイル浮き

どんなに忙しくても時には ねじ込まなくてはいけない工事があります

なんか 言い回しが違う感じですかっ・・

”助けたいのです” ゴミに気が付いて拾わない時はあっても 困っている人を見つけたら無視しないのと同じ感覚です 特に我々の専門とするジャンルなので 我々の使命です

危険です

当然雨漏りもそうなのですが 人命に関わる問題で非常に危険です

本日 まさにそんな場面に直面した 現場調査となりました

現場調査開始

築年数 ストラクチャー 鉄部のサビ具合 躯体の精度 タイルの浮き 防水の劣化・・

アンテナを張り巡らせて 現場を巡回 かっこいい言い方をするなら 建物と会話をする感じです

どこが苦しいのか・・健康ですか・・・新築の時 どんな状況だったのか どんな職人さんが仕上げたのか ・・・いい仕事してるのか・・・

ん!!!・・タイルの浮きが・・・異常に多い”!!!!???・・・ぞっ・・・

タイルの浮き

タイルの浮きに関しては ワールドスタンダードと言ってよいでしょう

古い物件にはコンクリート型枠をばらして なにも処理をしないで直にタイルを張り 全く接着していない建物が多く存在するからです

多くの裁判にもかかわってきました。。。#下地の状態を確認を誰が怠ったのか

タイルの剥落事故

タイルがまとまった枚数で剥落するとかなりの重さになります

剥落事故は重大な問題です。。

(貼ったら→剥がれる のになぜこんなにタイル物件が多いのか 疑問です)

どの物件も相当な数(0.5%~3%)浮いてますからね

ちなみにこの壁で約90㎡ 3%の浮きで2.7㎡となり45角タイルなら×200枚ですので540枚です

1シート18枚でタイルだけで(目地やノリを含まない)1Kgあるので30kg分のタイルが浮いている計算となります

加えて今にも15mの高さから剥落してくる可能性もがあるのです

この真下に人が生活しています

駐車場もございます

緊急対応

現地で直ちに 朝顔養生 ネット養生 などの緊急対応の段取りに入りました

職人さんと道具の手配です 2時間かかりました・・・

**********少しの愚痴を聞いてください***********スイマセン******

しかし肝心な不動産屋(オーナー)さんに確認を取ると

『いくらぐらいかかっちゃうのかなあ あんまりかかっちゃうと困るんだけど・・』

『・・・・・・・』

すぐに見に来て欲しい 状況を知って欲しい 何度も丁寧に説明を繰り返すも・・・

この温度差ちょっとがっかり。。

***********************愚痴は終わりです(スッキリしました)***

早速積算!!

今晩中に見積もりを出しますっ 押忍!!

足場をかけてすべてを工事したフルバージョン

ここだけを削り落としたバージョン

緊急対応バージョン

いろんな見積もりを作らなきゃいけないので今夜は少しブラックします とにかく急ぎます

我々にできる 社会とのナイスなかかわり方に ・・・・感謝・・・合掌。∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

《Pシール#ワクワクしよう!#丁寧に!!》
『 ”きもち”のうるおいを大切に 』
『 ”辿り着かない”を楽しもう 』
『 ”正しい道”を行こう!!』
#芸事として楽しむ社会生活
ピピっと、株式会社Pシール

その他のブログ
2023.4.8

Construction site safety patrol

二か月に一度の 安全パトロール! 各作業所を巡回して チェックシートをもとに 安全の観点から厳しくチェックです パトロールのPちゃんは ちょっと”厳しめ”ですよ!! 〈おっ!美しいバルコニー!!〉心の声が漏れてしまいそう […]

#サラ・ジマーマン・ドゥテルテ#Sara Vicenta Zimmerman Duterte#Sara Duterte#サラ・ドゥテルテ#ダバオ市長#フィリピン大統領#ダバオ市長#
2022.5.28

サラ・ドゥテルテ

■https://www.asahi.com/amp/articles/ASQ5C6T5DQ5BUHBI04V.html サラドゥテルテさんが副大統領になったんですね 数年前に撮ったこの写真 価値のあるものになるのかなぁ […]

2023.4.3

Go beyond the limit!

皆さまは最近自分の限界を越える何かに挑んでいますか。。またそれが良いことなのか、、どうなのかは分かりませんが。  先日 競輪場(立川)を見学させていただきました すごい角度のバンクを実際に歩いたり 練習内容をみさせて頂い […]

2024.2.13

塩ビシート固定工法 漏水調査

随分昔の話ですが 塩ビの機会固定って 本当に流行りましたね(ブームみたいな時期がありました。。) 機会固定が出来る技術と持った職人さんは 当時 大忙しでしたね。。 本日 調査を行った 屋上を見ながら思い出しました 大流行 […]

2022.10.2

勝たせて頂きました・祝

稽古の回数が圧倒的に増えているので 試合に対しての自信はありました しかし、自分の試合の録画をみて 目指している理想の剣道とあまりにかけ離れてしまって 正直がっかりしました 本番で 勝ちたい欲を捨てることや すこしでも安 […]

奇跡の一本松
2022.3.11

3.11 

11年前になるんですね 悲しい日でした 直後に原発事故 。。当時 55か国が日本食品の輸入を規制しましたが今は2か国のみに改善 しかし昨今は新型のウイルスと戦争。。 時は止まることはなく 全ては 変化し続ける  最大の罪 […]

Job info求人情報